ブログ

HOME > ブログ > 課外活動 > 2021年 吉祥院天満宮 初詣

2021年 吉祥院天満宮 初詣

  • posted by ハニーレモンスタッフ

あけましておめでとうございます

2021年も子ども達にとって
恵みある年になることを願います

・・・・・・・

新年最初の投稿は
やはり初詣のお話です

1610162635308a.jpg

京都で天満宮といえば
北野天満宮ですが

レモン②レモンが在る地域の鎮守
吉祥院天満宮は934年の創建で
北野天満宮よりも古く
朱雀天皇の勅命によって創建された
由緒ある天満宮です

天満宮といえば
言わずと知れた学問の神様
菅原道真を祭神とする神社

ということで

今年の初詣は
人出の多い有名社寺は避け
地元の吉祥院天満宮へ
みんなで歩いて参拝に行きました

・・・・・・

子供たちにとって初詣は
遊びを目的として行く場所ではないため
それほど楽しみではないのですが

1610162643025a.jpg

そこはレモンの子ども達
興味あるものを見つける眼は鋭く
何でも楽しんでしまいます

1610162645080.jpg

君たち、その黄金の牛は
撫牛(なでうし)と言って
撫でる事で自分の病気を治すという
有難い座像なんですけど・・

1610162641022a.jpg

まあ、周りに人も居ないし
失礼のない様に
楽しく潜る分には
神様も大目に見てくれるかなww

1610162648628a.jpg

今年もどうぞ宜しくお願い致します



追伸

寒風が吹きわたる中
初詣をさっさと済ませた子供たちは
神社の隣にある公園で
楽しく体を動かし
いつものように充実した日を
過ごしました



 

記事一覧へ
PAGE-TOP