ブログ

HOME > ブログ > 課外活動 > 防災センター

防災センター

  • posted by ハニーレモンスタッフ

7月23日、防災センターへ行きました。

早めに到着したので、見学の時間まで
消防ヘリコプターや消防訓練用のゲームで
遊んで過ごしました。

子どもたちはヘリコプターに乗り
ヘリコプターで火災場所へ向かい
消火するゲームに夢中でした☆彡

ヘリコプター.JPG

定刻になり防災センターの職員さんから
ツアーの説明を受けました。
みんな私語なくしっかりと
話を聞くことが出来ました!

震度7まで体験できる地震体験では、
みんな地震の揺れを感知したら
すぐに机の下に身を隠し揺れが治まるまで
静かに待つことが出来ました。

地震訓練.JPG

避難訓練では、宿泊しているホテルで
火災が発生した場合を想定して避難しました。
煙で前が見にくくなっている中
避難誘導灯を目印に姿勢を低くして出口まで
向かうことが出来ました。

洪水が発生した際、扉が開かなくなるのを体験し、
水深20cmまでは子どもの力でも
開けることが出来ますが、水深30cmになると
大人の女性でも苦戦します!

水圧(開).JPG水圧(閉).JPG

消火訓練では実際に消火器を使用して、
画面に映った出火場所に水を噴射して
消火をしました。
子どもたちはとても嬉しそうに
取り組んでいました。

消火訓練.JPG

実際に消火器を使って
消火する体験は子どもたちにとって楽しく、
とても良い経験になったようです!

今回の体験を踏まえて
デイでの避難訓練にも
活かしていけたらと思います。

 

記事一覧へ
PAGE-TOP