ブログ

HOME > ブログ > 課外活動 > 野菜収穫体験

野菜収穫体験

  • posted by ハニーレモンスタッフ

本日久御山町にある〝しんやさい京都〟さんへ
野菜収穫体験へ行きました。
子どもたちはこの日を楽しみにしていたようで、
畑へ向かう車内では
「何が採れるかな~」と嬉しそうに
お話をしていました♩

到着すると農家の方から簡単な説明があり、
やりたい順に作業を体験させていただきました。

IMG_2422.JPG

まずは『ねぎの収穫調整』からスタートです☆彡

IMG_2418.JPGIMG_2420.JPG

真剣な表情で皮むきをしています!

②『新タマネギの収穫』

IMG_2410.JPGIMG_2412.JPG

たくさんのタマネギが採れました!

③『スナップエンドウの収穫』

IMG_2515.JPG

成長したスナップエンドウをハサミで
切って収穫しました。

④『トウモロコシの播種』

IMG_2409.JPGIMG_2517.JPGIMG_2516.JPG
種を入れる穴をあけ、種を一粒ずつ入れ、
肥料をかけて完成です!

⑤アイスプラントの収穫
IMG_2416.JPG
しっかり説明を聞いています!

IMG_2415.JPG

IMG_2413.JPGIMG_2414.JPG
そのままでも食べられるとのことで
試食しています。
子どもたちは
「スイカの味がする、少ししょっぱい」と
話しながらパクパクと食べていました(笑)

〝しんやさい京都〟さん
今回も大変貴重な体験をありがとうございました。
 

記事一覧へ
PAGE-TOP