ブログ

HOME > ブログ > プログラム活動 > ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲーム

  • posted by ハニーレモンスタッフ

本日〝ジェスチャーゲーム〟をしました。
指導員が作成したお題を出題者の子どもが
声を出さずに全身を使って表現するゲームです!

どうしてもお題を口に出してしまう子も
いましたが、ジェスチャーのみで
お友だちに伝える難しさと
葛藤しながら一生懸命に
取り組むことが出来ました。

カエル.JPG

とても上手ですぐに分かりました。
答えは〝カエル〟です!

指導員と相談.JPG

次は少し難しいお題に挑戦☆彡
どうしたら分かりやすいか指導員と相談中

救急車.JPG

さてこれは何を表現しているのでしょうか。





なかなか分からず、音だけ声に出してもOK
となり、「ピーポーピーポー」と言うと
「ハイ!分かった!」と勢い良く手が上がりました。

答えは〝救急車〟です。
救急車をジェスチャーで表現するのは
なかなか難易度が高いものですね ^_^;

しんちゃん.JPG

最後は人気アニメキャラクターの
得意技を上手に真似されており、
すぐにみんなから「しんちゃん!」と
解答されていました(笑)

ジェスチャーゲームのねらいは、
コミュニケーション能力、想像力、表現力を
養うことを目的としています。

お題を声に出さずに全身で表現し、
回答者に伝える難しさを子どもたちは今回
味わうことが出来たのではないでしょうか。



 

記事一覧へ
PAGE-TOP