ブログ

HOME > ブログ > 課外活動 > 端午の節句に柏餅を作って食べました。

端午の節句に柏餅を作って食べました。

  • posted by ハニーレモンスタッフ

柏の葉は
新芽が出るまで落ちない事から
子孫繁栄を意味するものとして
縁起がよいとされています。

そんな柏の葉で包んだお餅
「柏餅」を端午の日に
作って食べようという
今回の企画

そんなことを
知ってか知らでか
我らレモン②レモンのメンバー
柏餅を食べられるという事で
みんなテンションあげぽよ


まずは
「柏餅」を作るところから

DSC_0452.JPG

餅の中に入れるアンコです

DSC_0454.JPG

慎重に丸めています

DSC_0461.JPG

おぅー、いい感じ!!


ちなみに年上チームが
丸めたアンコが下の写真

DSC_0460.JPG

いいね!


そして年下チームが
丸めたアンコが下の写真

DSC_0459.JPG

んーん
ま、いっか


次に餅です

DSC_0464.JPG

しっかり分量を量って投入

DSC_0466.JPG

グルグルかき混ぜ

DSC_0474.JPG

こねる!!

DSC_0471.JPG

とりあえず
アンコを包む餅完成!


あとは
餅とアンコと柏の葉を
合体するだけ

DSC_0481.JPG

らしくなってきた

DSC_0487.JPG

おぅー

DSC_0485.JPG

ヤッター!!


それでは
いきましょうか「実食」

DSC_0496.JPG

この瞬間を待っていました

DSC_0494.JPG

いい笑顔で食ってるねぇ
頑張って作った甲斐が
ありました。


ちなみに食べる際
葉っぱを取るか取らないか
みんな迷ってたんですけど

1人の子が葉っぱごと食べだし
指導員がその子に言った
「大人じゃん!」というセリフ

それを聞いた他の子みんなが
葉っぱごと食べだしました
(笑)



 

記事一覧へ
PAGE-TOP